買い物が嫌い

 私は物欲がそれほどない。

 買い物もそんなに好きではなく、車も新社会人の冬のボーナスで買った軽自動車をもう15年以上乗り続けているし、服だって20年以上着ているものがある。

 

 私の買い物の仕方として、欲しいから買うのではなくて必要なときに必要なものを買う感じだ。

 

 これが欲しい!!と思って買った記憶なんてもうずっとないような気がする。

 

 これって異常なのだろうか・・・

 若干ではあるが私は買い物恐怖症の気があるきがしている。

 ※買い物恐怖症とは・・・

  お金が十分にあるにも関わらず、お金がなくなってしまうと考えてしまう症状

 

 まぁ何がおかしくてなにが正常かなんてない。

 価値観なんて千差万別なのだ。

 

 私のお金にたいする価値観として、物を買うより思い出や自由を買いたいのだ。

 

 子どもたちの手が離れたら旅をしたり早めに今の仕事からセミリタイアをしてやってみたかった仕事をアルバイトでしてみたりしたいことがいろいろある。

 

 そのためにはお金が必要なのでこれからもなるべく自分の物は買わずにコツコツと資産運用や資産形成をしていきたい。

【根無し草まん遊記】

https://youtube.com/@genkigaitiban5555?feature=shared