登山にいってひやっとした話(山口県 竜ヶ岳→大黒山)

 今日は一日有給休暇を取り趣味の登山にいってきた。

 

 低山なので標高こそ350mそこそこで高くはないものの、道にはシダ植物が生い茂り道が若干わかりにくく滑りやすい岩道も多くてなかなかアドベンチャーな道のり。

 黒岩峡登山口から竜ヶ岳という山から大黒山まで縦走したので、往復10km強の起伏の多いコースでとても体力が消耗。

 

 おまけに途中でルートから外れてひやっとする場面も・・・

 

 結構帰り道で迷ったため、朝の8時ごろから登りはじめ、昼の12時半くらいまでかかってしまい、入山→下山まで4時間半もかかってしまう・・・

 

 本当に地元の山でよかった。

 よそのよくわからない地区のもっと厳しい山なら、ルートから外れてすでに飲料水等も尽きていて、疲労もではじめていたので、遭難していたかもしれない。

 

 自然はとても厳しいので、自分の力量をしっかり把握して登山をしないと危ないなと感じた。

 

 もっとトレーニングで体力をつけて、登山の経験値も上げていきたい。

 明日は足腰が筋肉痛だと思う。

 

 なにはともあれ迷いながらも事に下山できてしっかり活動的。

 良い休日だった。

根無し草まん遊記YouTubeチャンネル

https://youtube.com/@genkigaitiban5555?feature=shared