家計管理のカギは固定費を徹底的に見直すこと→クリスマスのサプライズ

家計管理のカギはなんといっても毎月固定費がどれくらいかかっているかを家計簿によりあぶり出し、そこを徹底的に見直すことにつきる。

 

固定費とは・・・

住居費、通信費、光熱費、保険料、教育費など・・・

 

変動費とは・・・

食費、雑貨費、服飾費、交際費、サブスクなどの娯楽費など・・・

 

この固定費のなかでも、住居費(家賃、住宅ローンなど)はなかなか削減が難しいが、その他の通信費や保険、光熱費なんかは工夫や少しの手間で簡単に削減することが可能。

 

携帯代なんかはキャリアブランドから格安シムに変更するだけで月にだいたい5,000円近くは節約できるし保険料なんかもいらない保険(勧誘や付き合いで入会した自分で内容も理解してないような医療保険など・・・)なんかをやめてしまえばかなりの節約になる。

 

それにより浮いた資金を投資に回せばもうあなたの家計は盤石なものとなっていく。

投資は、資産=(収入-支出+運用益)×期間 なので、このサイクルをいかに早く作っていくかで成果がすごく変わってくる。

 

さぁ、皆さんもいますぐ固定費を見直して、どんどん投資に回していきましょう!!

 

さぁ話は変わり、今日はクリスマスイブ。

フクメン家の家にもサンタがやってきた(ほんとは日曜の夜にサンタさんやってくるんだろうが次の日はみんな仕事だったり学童だったりあるので今日やってきた・・・詳しくはユーチューブで)

 

子どもたちはプレゼントにクリスマスツリーにサンタの出現に大はしゃぎ!!

 

サプライズは大成功!!

 

数日前から頑張って準備した甲斐がありました。

 

こういうのってホントいいね。

 

みんなハッピーになれました。

 

来年はどんなサプライズをしようかな。

 

皆様もハッピークリスマスお迎えください。

https://youtube.com/@genkigaitiban5555?feature=shared