勝ち組の習慣【頑丈な身体をつくろう】

私は今アラフォーだ。

 

これから子どもの手が離れる50代前半からが私の人生の本番だと思っている。

 

人生の土台とはなにか。

それはお金ではない。

 

それは健康で頑丈な身体。

 

40を超えてきたら日頃の積み重ねがもろに体調に影響してくる。

 

そこで、健康でいられる為にはどうしたらいいか。

 

そこには3つの大きな柱がある。

 

・規則正しい十分な睡眠時間

夜ふかしなどをせずに質の良い睡眠を7時間は取りたいところ。

睡眠の質などはスマートウォッチなどで計測可

 

・運動習慣を身につける

週に2〜3日くらいは筋トレを中心とした運動習慣を身につける。

筋肉は財産です。

 

・正しい食事習慣

偏った栄養のものではなくて、しっかり野菜たっぷりとりタンパク質もちゃんととる

 

この3つの柱を意識して人生の第3ラウンドもめちゃくちゃ楽しめる頑丈な身体を作っていこうと思う。